「ダイヤモンドオンライン」(2026年1月25日公開)に「首相も再選市長も『働いて働いて』!?“過労死大国ニッポン”の世界と異なるルール」が掲載されました。
「ダイヤモンドオンライン」(2026年1月25日公開)に「首相も再選市長も『働いて働いて』!?“過労死大国ニッポン”の世界と異なるルール」が掲載されました。
首相も再選市長も「働いて働いて」!?“過労死大国ニッポン”の世界と異なるルール | Diamond マーケットラボ | ダイヤモンド・オンライン
日本が「過労死大国」なのは、日本特有の「世間のルール」があり、職場でも他人への配慮や同調圧力、さらには自分の仕事と他人の仕事の区別が不明瞭になり長時間労働が誘…
内容は以下の通りです。
2000年には在任中の小渕首相が脳梗塞で亡くなった。あれはたしかに過労死であった。日本は首相ですら過労死する不思議の国なのだ。
日本が「過労死大国」なのは、日本特有の「世間のルール」があり、職場でも「空気読め」という他人への配慮を求める同調圧力があり、さらには自分の仕事と他人の仕事の区別が不明瞭で職務分掌がはっきりせず、これが他人への気配りや配慮をする「メランコリー親和型」の人への仕事の集中を招き、長時間労働が誘発されることになるからだ。
これは職場も「世間」であって個人が存在しないことによるもので、個人の仕事の守備範囲を具体的、詳細に規定した職務記述書(ジョブスクリプション)の普及を図るなどしながら独特の職場の意識を変える必要がある。


